Yattsu Style カメラ

--------



2015-05-17

ポータブル赤道儀 ポラリエとスカイメモS

お星様を撮影するにあたり三脚とカメラは必須。
そしてレリーズ、明るいレンズ等・・・・・・・
沼が広がる。
そして早い段階で辿り着くであろう赤道儀。
ポラリエとスカイメモSの使用レビュー

2014-12-21

ペリカン ストーム IM2500

ペリカン ストーム IM2500
これで念願の滝用装備が揃いました。
胴長履いてどこまでも・・・

と言うか、キャリータイプなので出張にも持っていけるし鍵もかけられるし。
そのまま持って行かれては。・゚・(ノ∀`)・゚・。

沢登り時にはショルダータイプか背負子が有れば両手も使えるので検討中

とりあえずこんな感じ
Pelikan storm IM2500
Pelikan storm IM2500
Pelikan storm IM2500
Pelikan storm IM2500

2013-09-08

念願のフルサイズ機! EOS 5D Mark III

っつーわけで念願のフルサイズ機です!!!

EOS 5D Mark III

そしてレンズは
EF50mm F1.2L USM
IMG_6425.jpg
X5、60Dと並べても大きいwwww
そしてiPhoneで撮影・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

パチンコのあぶく銭をX4に変えてから写真にハマり、
そのままガチ趣味にしてしまった結果ついにここまでこれました。

60Dが遠回りのような近道だったような気もするけど、しっかりAPS-Cで勉強できたし、
EF-Sレンズも単焦点で揃っているので60Dがこれでサヨナラなわけじゃないです。

ホントは通しズームのキットも考えたんだけど、絶対EF50mm F1.2L USMが欲しくなることがわかっているのでボディ単体とこのレンズの組み合わせにしました。
あとは頑張ってレンズ揃えていきたいです。



2013-08-06

ギア付きジュニア雲台 410 - Manfrotto

ギア付きジュニア雲台 410 - Manfrotto
SLIK 雲台アクセサリー 11mm ダブルネジアダプター U1/4インチネジをU3/8インチネジへ変換
IMG_7302.jpg

現在使っている三脚
SLIK 723EXⅡの雲台SH-726Eのチルト方向にガタがきたために念願のギア付き雲台を購入
さよならSH-726E
IMG_7299.jpg

ギア付き雲台は風景などの細かい構図にはかなり強力な雲台だと!
かなりの重量を持つが、機能的かつ正確無比な雲台だ!!




2013-02-15

実用的、機能重視、速写可能なカメラストラップを選んでみる

今までハンドストラップを使用してきたが、
何かの交換だったり荷物の出し入れなどとっさの場合にたまーに首からさげたりするストラップが欲しくなる

色々探してみると撮影に対してレスポンスが良いのは三脚座を利用してカメラを逆さに釣る斜めがけ(タスキ掛け)ストラップのようだ
今回選ぶに当たって重要なのは
使わない時は簡単に外しておける
使いやすさ、構えに対してのレスポンス


こんな感じ

早速調べてみた
王道という感じの
カメラストラップブラックラピッドシリーズ
BlackRapid.com
多様なシリーズがあり評判も良い
金属製のカラビナを使用して取り外しも容易である
カラビナや金具部分で本体に傷ができる可能性がある

SUN SNIPER
ブラックラピッドのライバルのような感じで腰ベルトタイプ、バックに取り付けるタイプなど面白いカメラストラップもあるが、高いw

CADEN QUICK STRAP
廉価版(パクリ)も多数ある
評価もそこそこだ
パーツは干渉しないようだし、三脚座も使用でき、ハンドストラップ用の穴もあるのはメリット!



オプテック[OP/TECH] 斜め掛けスリングストラップ

こちらも斜めがけですがこのままだと従来のストラップように構えた時にストラップが邪魔しそうだが
C-Loop 回転ストラップマウント シルバー
のような物を使えば逆さ吊りタイプとして使える

C-Loopシリーズ
C-Loop用オプション 速写グライドストラップ for Camera(スライド機構付、スリングタイプ)
C-Loop 回転ストラップマウント シルバー

各種色とヘクスキーを使うタイプもの
C-Loop HD 回転ストラップマウントも存在していて、発想次第で様々なストラップに対応できるはず・・・

この他Ninja Strapのように伸縮タイプで撮影ポジションに持っていくタイプもあるが今回はスルー


2013-02-14

Velbon ULTRA455にウレタングリップ追加

Velbon ULTRA455にウレタングリップ(スポンジグリップ)追加

寒い季節には三脚も冷え冷えで冷たいのでウレタングリップ追加
脚を閉じたときに内側に入り過ぎてエレベーターに当たるのを緩和できるメリットもある

手慣れたもんでグリップさえ手に入れば2~3分で取り付けできるようになってたw

2013-01-19

PQI Air Card デジタルカメラにWi-Fi機能をプラス

PQI Air Card
MicroSDHCカードを使用するWi-Fi内蔵SDカードアダプタです

従来からあるEye-FiFlashAirFlucard ProはClass6だったり・・・

それにもしもの時のバックアップにもう一枚買うのが面倒・・・
基本RAWで撮ってるが今までのWi-Fi内蔵カードはRAWに対応してない
(したとしてもデータが重すぎる)
60Dにはカメラ内現像機能があるからJPEGでだせるけど
実際には今までのWi-Fi内蔵カードではカードのキャパの問題や、Wi-Fiの転送含めて遅すぎて外で撮って出しは厳しいらしいとのことで諦めていた

アダプタであればMicroSDHCカードを用意すれば済むじゃん!!!
ってことで購入してみた。
同時購入したのは

SanDisk UHS-I対応 モバイル ウルトラ microSDHC 32GB
SDSDQU-032G-J35A [32GB]


安くて怪しいけど・・・最大転送速度:30MB/sに釣られたw
と言うか60Dは30MB/sで頭打ちだろうけど・・・
(カメラ、MicroSDHCカードによって相性があるようだ)


※MicroSDカードでは動作しません!




2012-10-15

Magic LanternでCanonの一眼を便利に

Magic Lantern
まぁ自己責任でやるんだけど
色々解説するよりも使ったほうがいい
動画、ライブビュー撮影での拡張性がハンパない

Magic Lantern ユーザーガイド 日本語版 for Unified Version pre2.2


ja:userguide [Magic Lantern wiki]

参考にして色々やってください。


俺がデフォで使ってる機能は(日本語で)

Quick Erase
(SET+ゴミ箱ボタンで画像を消せる いちいち →消去 って押さなくていい)

Level Indicaator
(水平線)

Zoom with focus ring
(フォーカスリングを回すと勝手に10倍ズーム→戻る)

Intervalometer
(インターバル撮影です 連続から、○秒おきって感じで使える タイマーレリーズ忘れた時に、風が強い時、レリーズが邪魔なときに活躍)

こんな感じ
もちろんデフォで使ってる機能もあるけど削ってる機能も多い

個人の好みに合わせて自己責任で(・ω・)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪



2011-10-02

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

ついに買った!!!
今までCanon EOS Kiss X4
のWレンズキットで撮ってきたが
ずっとレンズが欲しく予算的にも妥当なところの
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用](以下A005)
を購入w

野球を撮っていると250mmじゃ足りないの・・・・
トリミングでだましだましでもいいんだけどね・・・
でもさ・・・・
やっぱ欲しいじゃん!!!

さすがに白レンズは無理
シグマの50-500もまだまだ高い・・・
そして野球シーズンももう終わる・・・・
手頃なA005で行こう!
テレコンも付けられるしwww
パチンコで勝ってるしwwwwwwww(ぁw



2010-11-18

三脚のスポンジグリップ作成

俺の使ってる三脚にもスポンジグリップを付けたくなったw

色々と撮りに行ってるとお高い物を使ってる方と遭遇することが多い
カメラしかり、レンズしかり、三脚しかりと・・・・

(´pωq`)超...  ゚+.w(´・ω・`)w゚+. ホスィー!!!

一脚は恥ずかしくない物を使っているつもり(雲台含む)

三脚は・・・・

やっぱ諭吉さんが5人~のほうがいいみたい

まぁ そんな事言ってたらキリがないので・・・

とりあえず高そうな三脚には標準装備なスポンジグリップを付けてみようと思う

もちろん見た目もだが、機能性の向上を兼ねてだ!
